進捗。
棒グラフの棒のスタイルを調整できるようにしました(色を変えたり、積み上げたり、横にしたり)。
積み上げエリアグラフを追加しました。
軸の値の範囲を調整できるようにしました。その際に、日時などを指定できるようにしました。
画像のアスペクト比を維持するようにしました。

イギリスで抗議活動の場において顔を覆うなど、身元を隠す行為を違法とする法案が出た、という記事。「自由民主主義国家において類を見ない(unparalleled)ものでイギリスの慣行をロシア、ハンガリー、中国に近付けるものだ」としてるけど、アメリカ(一部の州や市)……。
調べてみたらカナダやヨーロッパでもけっこうあるっぽい。
なるほど。LLMが複雑な文法を正しく扱える理由について、動的計画法のようなことをしているのではないか、とのこと。
https://joisino.hatenablog.com/entry/physics
試しに、括弧の対応を取るようなのを考えてみると、開き括弧と閉じ括弧に「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」を保持させて、さらに閉じ括弧に「対応する開き括弧の位置」を持たせると、2レイヤーで処理できそう。
自身が開き括弧の場合:
1つ前の括弧が開き括弧であれば「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」は「1つ前の括弧」の位置である。
1つ前の括弧が閉じ括弧であれば「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」は「1つ前の括弧」の「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」である。
自身が閉じ括弧の場合:
レイヤー1:
1つ前の括弧が開き括弧であれば「対応する開き括弧の位置」は「1つ前の括弧」の位置である。
1つ前の括弧が閉じ括弧であれば「対応する開き括弧の位置」は「1つ前の括弧」の「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」である。
レイヤー2:
「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」は自身の「対応する開き括弧の位置」にある括弧の「直近のまだ閉じていない開き括弧の位置」である。
あるいは、ネストの深さに制限を付ければ、閉じていない開き括弧の位置を複数持たせて1レイヤーで処理できそう。
https://github.com/sigoden/aichat#llm-arena
進捗。
フォントを調整しました。コードはモノスペースフォントになりました。
ブロックごとに言語を指定できるようになりました。日本語、簡体中国語、繁体中国語、ハングルがそれぞれのフォントで表示できています。
HTMLはタグをそのまま表示するようにしました。
棒グラフでマイナスの値を表示するようになりました。
値として日付や日時を扱えるようになりました。
散布図(線で結べる)やバブルチャートを扱えるようになりました。
チャートのスタイルを調整できるようになりました。
画像を挿入できるようになりましたがアスペクト比がくずれます。

「大きな声で叫んだ」: 普通。
「声で叫んだ」: 不自然。叫ぶのは声でするものなので冗長。
ちょっとまって、叫ぶのは声でするものなので冗長ということは「大きな声で叫んだ」も冗長?
「大きく叫んだ」: 無しではないけど微妙……。
https://bsky.social/about/blog/7-05-2023-namecheap
「明けた夜があった」という文を考える。しかし夜が明けた時点で夜は夜でない。つまりこの文は「かつて夜が存在し、その時点から見て未来にその夜は明けた」という意味であり、2つの過去を参照している。
時相論理で書くと、P(夜 → F¬夜)。ただしPは「過去のある時点で」という意味で、Fは「未来のある時点で」という意味。
「明けない夜はない」は¬F(夜 ∧ ¬F¬夜)。
¬F¬をGとするとG(夜 → F¬夜)。
道は舗装されている。
夜はない。
雨はない。
千里を行く。
山に登る。
芝は青い。
栴檀は芳し。
虫も好き。
回れ。
鉄は打て。
熱さを忘れる。
友を呼ぶ。
寝て待て。
明日は風が吹く。
心あれば心。
全て良し。
https://www.ndss-symposium.org/ndss-paper/the-discriminative-power-of-cross-layer-rtts-in-fingerprinting-proxy-traffic/
ゲートウェイなどの受動的な盗聴者が、クライアントがプロクシを使っているか直接ウェブサーバ等に接続しているかを検知する。
接続先がTCPレベルのACKを返すまでの時間と、アプリケーションレイヤーでレスポンスを返すまでの時間の差を使う。
リクエストとレスポンスの対応付けは相互相関により推定する。
ACKからレスポンスまでの時間差が固定値(実験により15 msに設定)以上になったかどうかの情報を蓄積して、確率的な検定をする。
https://srad.jp/story/25/03/14/1844223/
“generative”のカタカナ表記、辞書の発音記号的には「ジェネレティブ」や「ジェネレイティブ」の方が近そう。
ランダムハウス英和大辞典第2版: [dʒénərətiv,-rèit-]
ウィズダム英和第2版: /dʒén(ə)rətɪv, (米)-rèɪ-/
コリンズ英語辞典第12版: ˈdʒɛnərətɪv
オックスフォード現代英英辞典第9版: BrE /ˈdʒenərətɪv/ NAmE /ˈdʒenərətɪv/
ジーニアス英和辞典第4版: /-ərətıv, 《米+》-ərèıt-/
https://bsky.app/profile/tadokoro.bsky.social/post/3lkhj64oad22v
派手な抗議活動は、穏健に意見を伝える場の欠如から来る、という記事2つ。
Just Stop Oilなどの比較的穏健な抗議活動に重い刑事罰を課す動きがある中で、通信ケーブルの切断やパイプラインの破壊などのより過激な破壊を捕まらないように実行する活動が活発になっている、という記事。 https://www.theguardian.com/environment/2025/mar/08/a-new-phase-why-climate-activists-are-turning-to-sabotage-instead-of-protest
大学における座り込み抗議は、大学の統治委員会における学生代表議席が形骸化しているなど、学生の声が反映されにくい形になっているためである、という記事。 https://theconversation.com/campus-encampments-and-protests-are-a-sign-of-failed-university-governance-249018
メモリ安全なC言語派生言語TrapC。 https://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg14/www/docs/n3423.pdf
ポインタは全て型情報を持ち、メモリはスコープで管理される。
gotoとunionはなし。
例外処理のようなものはあるが、巻き戻しは1段のみ。
一部のC++の機能を持つ。
マクロのような機能で関数のオーバーロードを実現している。
十進小数やJSON型などのサポート。
gettextのサポート。
限定的なテンプレート(void *を持つstructは型パラメータを取ることとする)。